サイトへ戻る
サイトへ戻る

コミュニティ通貨のリアルを公開!

議論メシにfeverを活用して「GRN」を流通させて起きたいろいろ

· GRN,top

コミュニティの独自通貨を導入するケースが増えているようです。

議論メシでも2018年8月から「GRN(ギロン)」を導入を開始しています。今回は、あまり細かいことは書かずに、実際のやり取りをご紹介してみようと思います。

コミュニティ通貨でこんなコミュニケーションが生まれるのか!という参考にしていただければと思います。

GRNはこんなふうに使われています

コワーキングスペースや服もGRNで支払い可能。

コミュニティ内のクラウドファンディングにも使えます。

ちょっとした感謝も伝えやすくなります。

とくに、場を用意してくれた人は感謝されやすいものです。

逆に、場に参加してくれた感謝というのもあります。

イベント共催者どうしで贈り合うことも。

得意なことを出品してスキルシェア。メンバー同士で助け合うこともできます。

こんなのもありますw

こんな感じで、コミュニティ通貨のおかげで様々な感謝やスキルが流通するようになりました。コミュニティ通貨で見える化した感謝が、また新しい行動や文化を生み、それがまた感謝のタネになる。そんなループが生まれています。

前へ
なぜ議論メシでは月間30回もイベントが開催されているのか?
次へ
コミュニティは「型」ではなく「核」から始めよう
 サイトへ戻る
すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK